Camp PR

子連れキャンプ記録★白浜荘オートキャンプ場@滋賀

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ちるです。

10月上旬の土日にファミキャンして来ました。3歳、0歳4ヶ月の子連れキャンプです。週末はキャンプブームの影響でどこもほぼいっぱい!!

なんとか予約を取れたのが、今回お伺いした白浜荘オートキャンプ場です。

白浜荘オートキャンプ場の施設情報

白浜荘オートキャンプ場へのアクセス

大阪から車で1時間半と、書いてましたが

湖西道路めっちゃ混みます!我が家は、3ヶ所の渋滞にハマり3時間かかりました(大阪を9時出発)。PAもほぼないので、お子さん連れの方は特にトイレ等気をつけてください。

追記)後日、2回目にお邪魔した時も湖西道路が渋滞していたので、湖東側から琵琶湖大橋を渡るルートで向かいました。それでも所要時間は2時間強かかりましたが、下道なのでトイレ休憩や買い出しはできます。ただし狭い道路や信号のないややこしい分岐もあるのでナビを見落とさないように要注意です!

白浜荘オートキャンプ場の料金

車の大きさ、テントの大きさ、タープの有無、2歳以上の人数で変わります。詳しくはHPをご覧ください。なお、HPから予約すると割引になります。私は気づいたのが予約の3日前だったので、なっ○からHP予約に変えるのは断られました。

それから、受付で宿泊台帳を元に先払いになるため、予約時に正確な情報を入力しておかないといけません。

例えば、予約時「友達の子供ってもう2歳だったかな。2歳1人と入力…」。当日の受付「すんませーん、まだ1歳でした」と言っても、「お客さんが2歳で予約したでしょ?」と言われお金取られます。まぁこれは当たり前と言えば当たり前ですが、きちんと予約しましょうね。

うちは宿側のミスで人数多くなっていて、予約画面見せてと言われました。ちなみに子供の年齢確認まではされませんでした(コソッ)

それから、アーリーチェックインをする場合、もし一緒に泊まる人がチェックイン時間より後に来たとしても、先に行った人が全員分のアーリーチェックイン代を払う必要がありますのでご注意ください。(200円/人)

白浜荘オートキャンプ場のサイトについて

今回2家族で行きました(我が家だけアーリーチェックイン)。受付を終えると、自転車に乗ったおじさんが現れます。受付の人がそのおじさんにサイト番号を言って、そこに連れて行かれます。

琵琶湖の大パノラマなサイトに案内されたものの、友人がハンモックをかけたいと言っていたので、希望言って松林の方に変えてもらいました!おじさん、指でシーってしてウインクして変えてくれたけど(笑)、本来はダメっぽい。

サイトは4列で、100サイト以上はありそう。チェックインは15時ですが、13時の時点で半分近く埋まっていました。やっぱり湖側の方が人気で、人が密集していました。

広さは車、テント、タープでちょうどな感じ。なんとなく、松林サイトの方は木がある分やや広めかな?測っていないのでわかりませんが、、、サイト内に木が多い場所を選んだからかもしれません。ロープもかけやすいし良かったです。

ちなみに我が家のテント、『デカトロン』ってお店で買った『ケシュア』っていうブランドなんですけどね、エアーテントなんですよ。

建てるの一瞬!!空気入れですぐ建って、そのあとゆっくりペグ打てばいいので一人でも建てられます。

子連れってテント建てるのに大人2人の手が取られると、子供がどこ行くか分からなくて不安じゃないですか?特に幼児は。なので、これ全力でおすすめします。

白浜荘オートキャンプ場の設備

設備温水シャワー(10ヶ所)、トイレ(3ヶ所)、炊事場(12ヶ所)、自動販売機、浜茶屋<夏季のみ>(10:00~17:30)

トイレ

水洗で、温便座にウォシュレットもあるし掃除もキレイにされています。女子トイレは3個室でした。手洗い場に石鹸等はありません。

炊事場

場内に数カ所あり、近くて便利です。お水は飲料水でした。

コロナのため洗剤とスポンジは撤去されています。持って行ってくださいね。あと、足洗い場もあるので琵琶湖で遊んだ後やワンちゃんにも便利です。

お風呂

白浜荘の本館で入れます。

大人600円、小人400円。私は赤ちゃん連れなので行きませんでしたが、夫や長女、友人たちは行きました。

20時に行きましたが、混んでいたので受付で予約を取ってからしか入れず、21時に予約をしていったん戻って来ました。子連れキャンパーさんは時間気をつけてください。

また、本館に入るためにはマスク必須です。夫たちはせずに行ってしまって買う羽目に。肌が透けるレベルの薄々マスクが1枚50円なのでお気をつけて…。

男湯はかなり狭かったと言っていました。

ちる

それだけコロナ対策をしっかりされているということ。安心ですよね。

ゴミ捨て場

受付で市指定の燃えるゴミ用の袋をもらいます。それを使用すればキャンプ場にゴミを捨てて帰ることができます。

缶びん、ペットボトル、ガスボンベは分別して捨てられました。

白浜荘オートキャンプ場のその他情報

  1. 近くに平和堂(スーパー)、コスモス(ドラッグストア)、業務スーパー、マクドナルド(子供が欲しがる時に良い)がある。
  2. 10月頭で気温は24度。曇りだと涼しいし、夜は20度でやや肌寒い。10月下旬で日中の気温18度〜20度。夜は15度前後で焚き火必須。寝床の毛布は絶対に必要です。
  3. 10月でも小さな茶色い蚊がいる。気になる方は蚊取り線香を。

まとめ

白浜荘オートキャンプ場は、設備が整っていて初心者やファミリーキャンプをする人にちょうど良いキャンプ場だと思いました。

ちる

また行きたいと思えるところ。予約はお早めに!