Camp PR

【2023秋】赤ちゃん連れキャンプの持ち物!生後4ヶ月でキャンプデビューはできる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもにとって、キャンプはいろんな経験ができていいですよね。でも、赤ちゃんとなると連れていけるのか不安な方もいると思います。

そこで、我が家の次女が生後4ヶ月でキャンプデビューした経験を元に、準備物や注意点についてお伝えします!ちなみに上の子はこの時3歳でした。

ちる

赤ちゃん連れとなると準備が命!荷物は増えるけど忘れ物のないようにせなあかんな。

生後何ヶ月からキャンプデビューできる?

我が家は4ヶ月前半にキャンプデビューしました。何ヶ月からならOKという答えはないと思いますが、赤ちゃんが朝晩のリズムができていて、体調が良くて、パパママもしんどくならない時期が良いと思います。

私の経験上、4月後半~5月の梅雨前、10月はベストシーズンです!

赤ちゃん連れで暑い・寒いというのは親も子も辛いです。なので、ベテランキャンパーさんじゃない限り、過ごしやすい時期がおすすめ。荷物も少なくて済みますしね~。

特にママは産後の体調不良もありますし、元気だと思っていても外に出ると疲れやすいかもしれません。赤ちゃんもいつもと違う環境でグズってしまうこともあるので、メンタル的にも余裕がある時に行ってください。

赤ちゃん連れキャンプの持ち物

キャンプグッズ

  • テント(グランドシート、ペグもお忘れなく)
  • タープ(日よけ、雨よけ)
  • テント内に敷くマット(厚めが良い)
  • 寝る時に使用するマット(エアーマットなど)
  • 寝袋(大人用)
  • 赤ちゃん単独で寝られる布団(窒息防止のため)
  • イス
  • テーブル
  • ランタン2個以上(ガスは子供が触ると火傷するので電気式)
  • アウトドアワゴン(ベッド代わりにもできる)
  • ガス式のコンロやツーバーナー(子連れキャンプは手早さも大事)
  • 焚き火台(ないと夜が寒い)
  • 炭や薪(たまに無料で廃材くれるところあります)
  • 金バサミ(炭を入れる用)
  • クーラーボックス
  • 鍋、フライパン等
  • お皿(小さい器だけじゃなく、大皿もあると便利)
  • マグカップ
  • トング、菜箸、お玉、しゃもじ等
  • ナイフ、ピーラー、キッチンバサミ
  • ボウル、ざる等
  • お箸、スプーン、フォーク
  • ドライネット
  • ジャグ
  • 軍手(又は耐火グローブ)
  • ガスボンベ(使う場合)
  • ラップ、アルミホイル
  • キッチンペーパー、ティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • ゴミ袋
  • ポリ手袋
  • 洗剤、スポンジ、金だわし
  • ハンドソープ
  • アルコールスプレー
  • ポータブル電源(冷暖房やスマホ充電などに使えて、災害時用にもあると安心です!)

設備は各キャンプ場によって異なるので、まずはチェックしてみてくださいね★

私が全力で推している、ケシュアのエアーテント!私は子どもを見ていていつも一切手伝わないけど(笑)、夫一人で20分もあれば設営できます。子連れには設営が楽なものを本当に勧めたいです。

ケシュアの販売元のデカトロンさんは、キャンプ道具も安くていいものが多い印象です。残念ながら実店舗は日本から撤退してしまったんよね…泣。

身の回りのもの

月齢や季節によって違いますので参考程度にどうぞ^^

  • 母子手帳、健康保険証
  • 赤ちゃんの着替え(4セット用意)
    • 肌着
    • 長袖ロンパース
    • 足つきロンパース(虫や火の粉よけにもなる)
    • 靴下
    • 帽子
  • ガーゼやハンドタオル
  • 赤ちゃんの上着
  • ブランケット(薄いのとフリースなどの温かいもの)
  • オムツ(いつもの使用量+3枚)
  • おしりふき
  • ミルク(使い捨て哺乳瓶や液体ミルクが便利)
  • 離乳食(お湯で温められるレトルトが便利)
  • ミネラルウォーター(料理にも使う)
  • 抱っこ紐、ケープ
  • 虫除け、日焼け止め
  • ファーストエイド(絆創膏、かゆみ止め、消毒、常備薬など)
  • バスタオル(お風呂、おくるみや枕代わりにも)
  • 大人の着替え(1泊でも3セット用意)
  • 大人の羽織るもの
  • フェイスタオル
  • 歯ブラシ
  • 洗面用具
  • ママのメイク道具(コンタクトもお忘れなく)
  • 脱ぎ履きしやすい靴(赤ちゃん抱っこしてテントに出入りするの大変)
  • バウンサー(我が家は持って行って便利でした)

赤ちゃんのキャンプ中の過ごし方

我が家が10月に行ったのは、滋賀県の白浜荘オートキャンプ場です。

子連れキャンプ記録★白浜荘オートキャンプ場@滋賀 こんにちは、ちるです。 10月上旬の土日にファミキャンして来ました。3歳、0歳4ヶ月の子連れキャンプです。週末はキャンプブ...

次女は基本的にテントのリビング部分でバウンサーに乗っているか、アウトドアワゴンに寝ているか、抱っこ紐の中でした。

料理は夫にお任せ。さすがに抱っこしたまま包丁や火を触るのは怖い。。子連れでのキャンプは、いかに早く準備できるかを考えた方が良いと思います!

なんか「男のキャンプ飯」とかやろうとするけど、主婦の私からすると、わざわざキャンプ来てまで料理そんなにしたくない…って思ってしまう。笑

赤ちゃん連れ、子連れキャンプで大切なのは、無理をしないことですよね。みんなが楽しく過ごせることが一番です。

なるべく近場でいつでも帰れるようにして、設営や料理も時間がかからないよう、ベビーファーストで。

さぁ、今年はあと何回キャンプに行けるかな〜。

エルブレス