Travel PR

【2023】子連れで飛行機に乗るポイント5選。幼児2人連れて大阪から沖縄に母子旅へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子連れで飛行機、ハードル高く感じますよね。

泣いたらどうしよう、怖がったらどうしよう、周りに迷惑をかけないかな?

結論、ちゃんと対策と心構えをしっかりして行けば大丈夫!

飛行機の中にはたくさん子どもが乗っていますし、CAさんも助けてくれます。この記事を読んで、少しでも子連れ旅行のハードルが下がりますように。

幼児2人連れのワンオペ飛行機っていけるの?

いけるかどうかはポイントを抑えれば大丈夫。

ちる

時間と座席を選べばなんとでもなる!

①一番大事なのは、フライト時間

子どもが眠くなる時間を選ぶのがおすすめ!

大阪からだと那覇まで2時間。子どもが元気すぎると正直大変です。それから、ぐずるタイミングももっと大変です。

なので、搭乗ギリギリまで空港内のキッズスペースなどで遊ばせて体力を消耗させてください。そして、抱っこ紐ベビーなら搭乗前に寝かせてしまえれば楽です。離陸のタイミングで、耳抜き代わりに授乳するのもいいと思います。授乳したまま寝てくれれば最高。もし授乳ケープを忘れても、CAさんに言えば毛布を貸してもらえます。

②あまり早く搭乗しない

優先搭乗は、時と場合によっては使わない方がいい!

子連れだと、優先搭乗ができますよね。荷物がすごく多くて早めに収納したいとか、すでに子どもが寝ていて座って待ちたいとか、そういう時はありがたく優先搭乗させてもらいます。

ただ、元気な状態のお子さんを早く乗せてしまうと、機内でじっとできずに不機嫌になったり、泣いたり、機内の狭いトイレに行かせることになったり、親としては大変なことも。

もちろん、離陸直前まで乗らないのは、遅延に繋がるのでダメですよ?周りに迷惑をかけない程度で判断しないといけませんが、優先搭乗は必ずしも使うべきではないと、私は経験上思いました。

③座席の選び方

まず、オムツが外れているお子さんの場合、トイレの近くは必須です!!飛行機に乗っているだけで緊張して、トイレが近くなることもありますしね。(うちの長女です笑)

トイレのことを考えると、窓際に詰めて席を取るのはおすすめしません。通路側に他の人が来た場合、何度も出入りするのは気がひけますよね。窓から景色を見せたいのもとっても分かりますが、トイレを心配するなら通路側で座席指定した方がいいと思います。

そして私が失敗した例。

CAさんの向かいだったら子どもたちも喜ぶかもと思ってつい、最前列を取ってしまったんです。足元が広いし、航行中は多少動き回れるかと思ったので。

しかし、最前列は、、、荷物を足元に置けない!!

子連れにとって、手口拭きや飲み物、お菓子、おもちゃはすぐ取れるところにないと困りますよね?カバンが置けないので、小さな網のポケットに少しの物しか入れられず困りました…。

皆さんも、各ブロックの最前列にはご注意ください。

④機内に持ち込むおもちゃのおすすめ

やっぱり、お気に入りのおもちゃ。

そして、新しいおもちゃです!!

新しいものだと、しばらくはそれに集中してくれます。機内でも子どものおもちゃがもらえますが、月齢に合っていないものもあるので、気に入るとも限りません。

移動中に楽しめるおもちゃ

・シールブック(100均のもので十分。捨てて帰るつもりでOK)

・粘土(伊丹空港のボーネルンドにも売っています。集中してくれる!)

・塗り絵やお絵描き

・100均にあるワークブック(間違い探し、迷路など)

低月齢ならこれでも大丈夫かと思いますが、結局はタブレット最強だったりしますよね。

我が家はこのキッズタブレットを購入しました。落としても大丈夫、持ち運びしやすい、そしてコンテンツが結構おもしろい!

絵本もあるし、小さい子でもできるゲームもたくさんあります。BabyBusのシリーズはYoutubeでもお馴染みで、知育にも良さそうですよ。

定期的にセールで安くなるので、買って損はないです!!

また、タブレットやスマホにあらかじめ動画をダウンロードしておくのもいいと思います。

Amazonプライムは我が家もよくダウンロードして移動中に見せていますよ。Amazonさんには、旅行前に急に必要になるものもよく届けてもらっていて、かなり助けられています!子連れには、なくてはならない存在ですね(笑)

Amazon Primeを見てみる

⑤機内のぐずり対策

どれだけ対策をしても、子どもは泣くときは泣くし、いつもと違う環境で不安になりますよね。

もし不安でしたら、搭乗した後に前後左右の方に「途中でぐずることがあるかもしれません」とお声がけしてみてはいかがでしょうか。もし泣いても、周りの方があやしてくれることもあったり、時々お菓子をくれる方がいたり、人の優しさに触れることもあります。

それでも泣いてしまうと親としては気が気じゃないですよね。私はよく、スマホのカメラを使ってアプリで変な写真を撮ってみたり、空の写真を子どもに撮らせてみたり、気をそらせるような遊びを試します。

スマホのアプリ、いろいろ取って行ってみてください♪

親の心持ちが大切かも?

ワンオペで幼児を連れて飛行機、考えただけで疲れますが、私は楽しかった記憶だけ残っています。

航空会社の方や、周りのお客さんにも助けられ、子どもたちもなんかニコニコ嬉しそう。人の温かさに触れることができました。

とは言え大変なことや、体力が必要な場面もありますが、、、

経験値爆上がり!!!!!

そう思ったら、次の旅も楽しめそうじゃないですか?とにかく一歩踏み出すことです。

頭で考えてるより、実際にやってみると意外とうまくいくことの方が多いと思います。

ちる

母子旅、父子旅、子どもにとっても素敵な思い出になりますよ。いっぱい写真撮って、笑顔で帰ってきてくださいね!

あ、旅行がお得にできる方法ってあるのかな?

楽天トラベルは0,5のつく日はクーポンが出るよ♪
ちる

楽天トラベルのクーポンは全部取ってね!

ハフ
【パパママ必見!】旅のサブスクHafH(ハフ)の子連れ旅行のメリットとデメリットは? 当ブログへの訪問ありがとうございます! 子連れ旅行の選択肢に、旅のサブスク HafH (ハフ) はあり?なし? そう思って...