お買い物 PR

【2023年最新】女の子にあげたいおもちゃ以外のクリスマスプレゼント10選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐクリスマス。そろそろサンタミッションをしないといけない時期ですね。

でも、こんなことありませんか?

・おもちゃがたくさんあって、もう増やしたくない

・上の子のおもちゃがあるから下の子はおもちゃ以外がいい

・おもちゃ以外のアイデアが欲しい

分かります。私もこの時期は同じ悩みを抱えます。

そこで、母歴6年の私が、今まであげて喜ばれた「おもちゃ以外」のプレゼントをご紹介します。この記事を読めば、子どもたちが喜ぶこと間違いなしの、プレゼントのヒントになると思います!ぜひ参考にしてみてください。

おもちゃ以外のプレゼント7選

ちる

おすすめを紹介していくよー!

※個人の感想が含まれますので、へぇ~ぐらいに読んでくださいw

①絵本・図鑑

絵本や図鑑は何冊あってもいいですね。飛び出す仕掛け絵本も特別感があっていいと思います。普段買うにはちょっと高いし…苦笑

・小学生まで長く使える

・親も読むのが楽しく勉強になる

・動物園に行く前に見るとより楽しめる

楽天ブックス
¥2,200 (2023/11/30 11:35時点 | 楽天市場調べ)

②ストライダー・自転車・キックボード

2歳と5歳の娘に去年、キックボードを買いました。椅子付きだと小さい子でも乗れるし、3歳になった今は立って乗っています。2人で取り合いするぐらい、うちでは人気です。

・2歳~7歳頃まで使える

・公園に持って行って遊べる

③キッズコスメ・アクセサリー

女の子はメイクが好きですよね。おもちゃのものより、実際に色が付く方が喜びますよ♪保育園行く前にメイクしようとするのはやめて~泣

・おもちゃではなく本物のコスメ(子供用)が喜ばれる

・水で落とせるものを選ばないと後が大変!

・アクセサリーはゴムで伸びるものを。チェーン類は小さい子には注意して。

④服・パジャマ

プリンセスの服や、好きなキャラクターのパジャマなどは特別感があるので、あえてクリスマスプレゼントであげるのもおすすめです。

・普段の服とは違うオシャレなワンピースやスカート

・パジャマでも、好きなキャラクターのだと毎日着たいと言うぐらい喜ぶかも

⑤勉強道具(ワーク・筆箱・絵具セットなど)

大人は勉強か…と思いますが、子どもはワークって楽しいみたいです。笑

他にも、自分の筆箱や鉛筆がもらえると喜びますし、絵具セットなどもおすすめです。

・見た目でも楽しそうなワークブックがおすすめ

・未就学児の場合、「自分だけの」文房具は結構喜びます

⑥お菓子

3歳ぐらいまでなら、たくさんのお菓子詰め合わせでもじゅうぶん喜んでくれます。

・いつもは買わないような知育菓子やおまけ付きのお菓子

・量を多く見せるのがポイント

サニートレーディング ジャパン
¥2,640 (2023/11/30 12:09時点 | 楽天市場調べ)

⑦体験(チケット)

旅行や遊びの体験などをプレゼントされる方もいると思います。ただ、子どもってやっぱり現物の方が喜びますよね。そこで、チケットと一緒に、旅行にまつわるプレゼントを一緒に渡すのはいかがでしょうか?

・USJのチケット+子供用のスーツケース

・遊園地のチケット+キッズカメラ

みたいに合わせ技でプレゼントするのも楽しい

⑧楽器

楽器に興味のある子なら、ピアノ、キーボード、ギターなどはいかがですか?

6歳の娘も気に入って毎日弾いています。

・あまり安くて質の悪いものを選ばない(すぐ壊れてしまう)

・保証があるものを選ぶ

・家のサイズをはかってから購入しないと置けなくなる

⑨スポーツ用品(トランポリン・ボール・鉄棒など)

場所はとりますが、長く使えてきょうだいでも使えるプレゼントですね。

我が家にはトランポリンと鉄棒がありますが、トランポリンは椅子に、鉄棒は洗濯干しになる時もあります(笑)

・コンパクトに収納できるものがおすすめ(小さすぎると子供が落ちる)

・大人も一緒に使えるとなお良し

・使用音がうるさくならないものがいい

⑩お料理道具(エプロン・子供用包丁など)

3歳ぐらいからは、お母さんのお手伝いをしたくなるお年頃。それなら危ない危ないと遠ざけるより、一緒に手伝ってもらいましょう!

子供用の包丁は刃がギザギザで、スパッと切れないので安心です。

・子供用包丁は安全、切れにくい

・エプロンは喜んでつけるし、おままごとでも使える

おもちゃを増やしたくない時は

おもちゃを「買う」から、「借りる」にシフトするのもおすすめです!

せっかく高いお金を出して買っても、おもちゃはすぐに飽きられたりパーツがなくなったりと、おもちゃ箱の中で眠ってしまうことも。。

それなら、月齢に合わせたおもちゃをレンタルして、使い終わったら返却すれば収納スペースも圧迫されないし、その期間だけのおもちゃなので飽きずに遊べますよ!

・月額定額制のおもちゃレンタルサービス

・気に入ったおもちゃは購入も可能

・海外のおもちゃも取り扱いあり

・衛生管理は徹底されている

・パーツ紛失や汚れ、破損などでの弁償不要

まとめ

いかがでしたか?お子さんのプレゼントのヒントになったでしょうか^^

ちる

人気のプレゼントは売り切れになってしまいます!早めに購入しておきましょうね。