Travel PR

【2023】知って得する!レンタカーなしでも大丈夫。のんびり子連れ沖縄旅行。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子連れで沖縄旅行と言えば、空港からレンタカーに乗って美ら海水族館へ!

という方が多いと思います。ですが、最近の繁忙期の沖縄で困ることがあります。

レンタカーが取れない。。

2021年頃から、このご時世の関係で沖縄のレンタカー台数がグッと減ったそうなのです。所有していても観光客が来ないのなら、維持費も大変ですからね。廃業となったレンタカー会社もあるそう。

\沖縄・九州・北海道に特化したスカイレンタカーさん。早割りや限定プランあり!/

レンタカーが取れなかった方には、沖縄が好きでこれまで20回以上行っている私が、レンタカーに変わる移動手段についてお伝えします!

大丈夫、レンタカーがなくても100%楽しめる旅がありますよ。

レンタカー以外の選択肢は?

カーシェアリング

カーシェアリングは、複数の人が一つの車を共有して利用するシステムです。登録したら、その会社が持っている車を予約・利用できるようになります。

カーシェアリングだと、必要な時に必要な時間だけ車を利用することができるのがいいところ!予約して、指定の場所で車を受け取ります。利用が終わったら、指定の場所に車を返却するだけです。

沖縄で車借りても、夜はオリオンビール飲んじゃいますよね?笑

そうなったら夜に借りている時間ももったいないし、スポット的に借りるのが旅のスタイルとしてもおすすめです♪

まずはどんなエリアでどんな車があるか、調べてみましょーう^^

個人間で車を借りるサービス『エニカ』

私もいろんなレンタカー会社を調べつくし、他に方法がないか見ていて、ここにたどり着きました。

なんと、個人間で車を借りるサービスがあるそうですよ!時代は進化してる~。

Anyca(エニカ)』

私もこれで問い合わせをしてみたら、チャイルドシートとベビーカーを貸してもらえて1日3800円程度、というオーナーさんがいたり、高級車を安価で借りれたり、レンタカー会社のないエリアでも車を借りることができたり。

とてもメリットが多いなと思いました!個人で借りるのってどうなの?とも思いましたが、クチコミも載るので、どんなオーナーか分かって安心できます。

招待コードを使うとクーポンがもらえるそうなので、よろしければ私の招待コード使ってください。 ▶ami1106

そして、個人で借りる場合、チャイルドシートがないこともありますよね。

そういう時は、スマートキッズベルトがめちゃくちゃ便利です!きちんと道路交通法の適合商品ですし、安心です◎私も旅行バッグに入れて持っていきました。

2本セットもありますし、きょうだいのいるご家庭はセットがお得ですね。

タクシー

近距離なら、タクシーも便利です。沖縄は初乗りも安いので、タクシーをうまく利用した方がトータル安く収まることもあると思います。

今はアプリでタクシーを呼べる、というか、アプリを入れておかないとタクシーつかまらないかも…。かりゆし水族館に夕方行ったとき、帰りのバスが全然なくて、年末の糸満だからかタクシー会社も繋がらなくて困ったことがあります。

タクシーアプリDiDiなら、アプリでタクシーを呼べてめちゃくちゃ便利!こちらも紹介コードでクーポンもらえるので、良ければアプリ取ってみてください^^

「JPA6225K」

もう一つメジャーなのは、GOタクシーですね。普通にアプリ登録したらもったいない!招待コード使ってお得に旅してください^^

「mf-mmfpgw」

バス

空港リムジンバス(高速バス)

空港から主要リゾートホテルに直行してくれる便利な交通手段!

ホテルステイを楽しむ人や、ホテル周辺で過ごすためレンタカーは必要ないという方にはぴったりではないでしょうか。

事前予約、事前決済が必要な場合が多いので、ホテルのHPの「アクセス」をご確認ください。空港から直行できるホテルだと、子連れには楽ですよね~。

JTBから予約すると、「シャトルでGOキャンペーン」という、バス利用で館内利用券や美ら海水族館のチケットがもらえるキャンペーンもあるそうですよ^^

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集

シャトルバス

空港から主要な観光地に行くバスが出ています。例えば、ウミカジライナーだと、那覇空港からDMMかりゆし水族館まで、大人1名350円で行けちゃいます!

また、北部のホテルに泊まる場合、無料のシャトルバスを使うとお得です。

やんばるグルっと観光(JTBの公式サイトより)は、北部の人気観光地にも行けちゃいます。DINO恐竜PARKは友達家族が行ってて、息子くん大興奮だったそう。

やんばるグルっと観光

路線バス

沖縄で路線バスに乗るのは、難易度高めです。私は2歳児と乗りましたが、ダイヤ通りに来ないし、運転は荒いし(人によるかな?)、ある意味ローカルの空気を味わえて楽しいけど、旅慣れていない人には大変かも。

やっぱり、バスなら空港バスやシャトルバスをうまく利用するのがいいと思います。

沖縄のお姉さん

那覇市内は、モノレールの「ゆいれーる」も走ってるし、意外と困りませんよ♪みなさん、沖縄にめんそーれ!!

ハフ
【パパママ必見!】旅のサブスクHafH(ハフ)の子連れ旅行のメリットとデメリットは? 当ブログへの訪問ありがとうございます! 子連れ旅行の選択肢に、旅のサブスク HafH (ハフ) はあり?なし? そう思って...